NICU内での看護師さんたち

少しですがNICUに入院したことがあった

 

私も少しですがNICUに入院したことがあったので不安や心配で涙してしまう気持ち、すごく分かります。

 

お子さん早くお家に帰れるといいですね。

 

入院中は些細なことでも気になってしまうのに談笑はやめて欲しいですよね…
私の産院はとても良くしてくださっていたのですが、それでも看護師さん同士の引き継ぎ等気になって神経質になってしまっていました。

 

もしかしたら励ましの意味合いもあって明るく会話していたのかもしれませんが、主様からしたら逆効果でしたよね。

 

 

お子様の対応で気になることがあったら看護師さんや担当医に聞いて不安を解消できると少しは落ち着いて預けられるかもしれないので、夜のお子様の様子を伺いたくてみたいな感じでどんな風に対応してくれているのか聞いてみるのはどうでしょうか?

 

上手く言えなくてすみません。

 

私の子どももNICUに入院していたので、お気持ちわかります。本来は、緊張感のある場所ですよね。うちの子の隣には、体重が1キロもないような小さな赤ちゃん。涙が出そうになりました。がんばれ!頑張って成長してね!って、声をかけました。そんな風に、生きるのが精一杯の赤ちゃんがたくさんいる中で、仕事に関係のない話はやめてもらいたいですよね。
私は、職場スタッフの悪口を言い合っている2人を見ました。何だか悲しかったです。そんな話は、休憩中にしてよ。ちゃんと連携して、赤ちゃんを見てよ、と…。
うちの子は、カプセルみたいな透明の容器に入っていましたが、横の扉を開けたまま閉めるのを忘れられそうで(赤ちゃんが落ちてしまう危険がある)不安でした。なので、「産後の不安定で、夜眠れないくらい不安です。赤ちゃんがここから落ちたらどうしようって…」と、つらそうに話すと「全員でチェックしていますから大丈夫です。」と言われて、安心しました。何度も行き、不安不安と繰り返していたので、病的だと思われていたかもしれません(笑)が、その方がちゃんとしてくれそうな気がします。